オンプリュのかごとコナヤのカナモノ

オンプリュのかごとコナヤのカナモノ

今年もカゴアミドリさんでコナヤさんとの2人展します。

気がつけばカゴアミドリさんでの企画展ももう10年目くらいかもしれません。コロナがはじまって、直接会うよりオンラインミーティング、実店舗よりオンラインショッピング。なんでもウェブサイトで買うことができるようになり、便利になったこと、もちろんあります。

ずっといつかは勉強してみたいと思っていたスワヒリ語。講座の募集があるたびに、チェックしていたものの、府中に週1回夜1時間半のレッスンを全15回3ヶ月継続はきびしいなと諦めていましたが、コロナがはじまって、一気に講座がオンラインに変更。多分日本全国で、これならできる!とみんなが思ったはず。ケニアの職人とずっと仕事している私には、もちろんスワヒリ語ができないより、できた方が良いのはもちろんなのだけれど、現地の言葉を理解するしたいと思ったきっかけはメッセージ(原題Arrival)という映画でした。

映画を観たのはもう何年も前のことなのですが、思考は言語によって決まる。というような場面があり、言語を学ぶとその人たちの思考にも通じるのでは?と思ったことがきっかけでした。(気になった方は映画みてください)

その後スワヒリ語の勉強の進みは遅く、自分の記憶力のなさに絶望しますが、楽しく続けています。先生たちのスワヒリ語への愛がすごいです。

オンライン講座は開催ありがとうですが、サイザルバスケットは見て、持ってもらうのが一番いいなと思うので、たくさんのバスケットが大集合のこの機会にぜひご覧ください。カゴアミドリさんのサイトはチェックしてるけど、行ったことない方もぜひ。オーナーの伊藤さん夫妻は、想像通り素敵な方です。

オンプリュとコナヤさんは6月10日(土)お店に在廊しております!

 

以下カゴアミドリさんからの紹介文です

オンプリュさんからは、色とりどりの
サイザルバッグ、カンガ布、オリーブの
キッチンツールなどケニアの手仕事が並びます。

コナヤさんが手掛けてくれるのは、
真鍮やアルミを素材とした 自然がモチーフの
アクセサリーや、カトラリーなどの生活の中の
カナモノ。

日々の暮らしやちょっとしたおでかけが、
明るくたのしくなるアイテムがそろいます。

 

『オンプリュのカゴとコナヤのカナモノ展』
会期:2023年 6月7日(水)~25日(日)  月火 休み

場所:カゴアミドリ 国立店

東京都国立市西2-19-2
第一村上ビル 2F
tel:042-505-6563
open:水-日曜日 11:00-17:00 (月火定休)