2022ケニア出張について

2022ケニア出張について


3年ぶりにケニア出張を9月に組んでいて昨年より時期についてなど計画を進めていました。
昨年は遠隔の仕入れでしたが、ナイロビに商品を10月末に集める計画が、デッドライン近くになると全力を発揮する生産者たちが10月末むりだったわ。あと2週間で終わらせる!というので、最終納品を11月15日に2週間ずらして、11月18日に通関会社に受け渡ししました。11月中旬受け渡しでも3ヶ月の2月中旬には届くという予定だったのですが、2月になってもなんの連絡もなく、船会社に連絡すると、シンガポールに荷物は届いているけど、シンガポールで乗り換えの船がないと言われて1ヶ月後にごめんなさい。その後まだナイロビ〜シンガポールの船の中でした。という連絡。結局横浜港に3月中旬に届きました。ナイロビから横浜まで4ヶ月間かかりました。
船が港についたからといって、すぐに荷物は出てこないので通関までに1週間。3月に予定していた企画展の1つをキャンセル、もう一つを
他の方と交代してもらうことになりました。キャンセルした企画展は他にずらせずに、せっかく誘っていただいたのに、できないままとなってしまいました。そこでナイロビの通関会社と話し合って、今年は1ヶ月は前倒しの10月中旬には荷物を出そうということになり、それに合わせて、6月にオーダー出し、3ヶ月納期で10月はじめ納品としました。そして10月中旬にモンバサ港を出港する船便のコンテナを予約。船便の予約にあわせて、ケニア出張の日程5月中に決めてケニアにいく飛行機も予約しました。
いままでケニアに行く1ヶ月前くらいから準備していたのに半年も前より計画的に進めてきたのですが、出発の1週間前に高校生の長男が発熱。
もしや、いやもう確実にこれは?とコロナの陽性判定。まだその時点では看病を夫に任せて、ケニアに行くつもりだったのですが、火曜に次男発熱。
陽性。水曜に看病をしていた夫が発熱。3人ダウンしてしまったので、ここから看病にはいったところ、私が木曜に発熱。
出発は土曜日。もうこれは変更しかないと航空券を変更しようとしたものの、船便のコンテナの予約をしてしまっているので、滞在日程を後ろにずらすと
予約している船便に載せられない。ケニアのみんなに散々、今回一番大切なのは、予約している船便に載せて、日本到着を1ヶ月早くすること。と言っていたのに、日程はうしろにずらせない。行きだけ変更するとケニア滞在が10日ちょっとほどになり、いろいろまわる予定がまわれない。これは、もういまの最善を尽くそう。遠隔に切り替えよう。と一斉に切り替えしました。
今回のケニア行きのキャンセルに一番怒ったのは1ヶ月間、ナイロビ滞在中はお世話になるタクシーのドライバーアンドリュー。この1ヶ月のうちの家族をどうしてくれるんだ。ほんとごめんなさい。ということで少し送金。あとナイロビについたらすぐにエムペサを送ってもらおうと思っていた生産者の送金をすませ、家族みんなでコロナになりましたと報告すると、なにをいまさら言っているんだ。世界のコロナは終わっているのに、日本のコロナが終わってないとはいったいどうしてなんだ?と。いまさらコロナとかびっくりさせてごめんなさい。国によってその時の株で流行の時期が違っていて、日本はかなり遅れているんだよと説明しました。
私のあとに娘も発熱したので、結局家族みんなが回復するまでに2週間かかり、遠隔でのナイロビ納品の予定もかなりぎりぎりですが、遠隔になったら、なったで、任せておいて。と言ってくれるケニアの職人たちはほんとこころ強いです。私の方がケニアに行けないことへのショックから立ち直るのに時間がかかりました。
いろんな方に、今年の9月は3年ぶりのケニアなんです!と言っていたので、あれ?9月の出張どうしたんだろう?と思ってる方もいらっしゃると思います。こんな理由で今年のケニア出張に行けなかったのですが、ナイロビの友達にも色々もっていく予定で荷物のパッキングも終わり、あと飛行機に乗れば、ナイロビだったのですが、コロナ禍このようなこともありえるんですね。日本からですが、この数日でナイロビに商品を集めて、コンテナに載せて、
予定の船便がでるところまで気持ちを引き締めていきたいと思います!