【2023ケニア】木の生産者訪問 その2

【2023ケニア】木の生産者訪問 その2

木の生産者 マキンドゥハンディクラフトは創立1982年 現在の稼働しているメンバーは40人、活動していないメンバーもあわせると130人ほどのメンバーが在籍しているそう。オンプリュは2004年から取引をしているので、なんと来年20周年。なにか記念になるようなアイテムを作ったり、なにかマキンドゥハンディクラフトのためになにかできたらいいなと考えています。

ケニアの生産者を訪問すると中にはいるまで、ぜんぜんわからないことがよくありますが、マキンドゥハンディクラフトはいろんな方に訪問してもらいたいのに、どの看板もシロアリに食べられちゃって倒れちゃった。と看板なし。無残に崩れた看板が捨てられてました。20周年記念で看板制作代金をプレゼントしてあげたいなとひそかに思っています。

マキンドゥを訪問するとなると、ふるまいをどうするかを話し合わないといけません。ふるまいは職人たちに集まってもらうのだから食事を用意してみんなで食べようというもの。簡単なものならチャイとチャパティだけから、みんなが大好きなメニュー全部盛りまで。費用は私もちで、準備は職人のみんながしてくれます。今回は本当に久々の訪問なので、全部盛りコースで、お肉がたくさんです。事前に買い物リストを費用を出してもらい、エムペサを送っておきます。

お昼時間が近づくとおいしそうな匂いもしてみんなそろそわ。ごはんができたよ!の声にみんな器をもってごはん並びます。ごはんのあとは満腹になって、そこらへんで寝る人続出!そりゃ眠くもなるよね。みんなの満足した表情に私も嬉しい。ふるまいはあれ?あの金額にこの内容?って場合もあるのですが、今回アレンジしてくれたフリーダはすばらしかった。おかわり分もあり、おなべいっぱいのごはんがあっという間にからっぽに。

毎回振る舞いしなくてもいいからね。来てくれるだけで嬉しいからと言ってくれてますが、せっかくこんなに喜んでくれるなら年に一回くらい開催したいなと思いました

とにかくみんなお肉がだいすき

付け合わせに、キャベツやスクマ、トマトソースもあります

 

 

 

青空の下でごはん