
【2024ケニア】カンガの仕入れにモンバサへ その1
ナイロビのウィルソンエアポートから小さなプロペラ機でモンバサへ。飛行機までも徒歩で人数も40人くらいなので、バスみたいな規模。ナイロビは晴れていましたが、モンバサに着いたら、結構な雨降り。ホテルにチェックインした後に仕入れに向かったもののの大渋滞に、お店の中は停電しがちで、停電すると真っ暗でカンガの色が見えないんです。
昨年はモンバサについた途端にお金が引き出せないトラブルで、どうしようかと思い、今年はそんなことのないように対策してきたものの、雨降りはどうしようもなく、お店が閉まる時間にこの日の仕入れは終了。夜はホテルで必要数の仕入れのどこまで仕入れができたのか枚数確認です。モンバサのホテルは高め。安いホテルもあるけれど、エアコンなしだと疲労回復しないので、今回も安心なロイヤルキャッスルホテルに宿泊。夕飯はタルボッシュレストランへ。
▲晴れのウィルソンエアポートから出発
▲モンバサのビアシャラストリート。結構な雨降り。
▲トゥクトゥク渋滞
▲雨の中の仕入れスタート
▲モンバサのカンガスタイル
▲何年かまえはモンバサの条約で白とターコイズブルーに塗って綺麗だった建物たち
▲今回もホテルはキャッスルロイヤルホテル
▲なぜか今回も部屋は窓が目張りしてあって外が見えないタイプ。なんでなの?
▲モンバサのお楽しみはスワヒリ料理 魚のココナッツソース